同元さんから見て日本に移民が増えたら 日本はどうなると思いますかという コメントを頂いたのでえ今日はこの話題に ついて話したいと思うまずは背景のことを 言うべきだろうここ30年間日本の経済が 低迷している原因が複数あるけれどよく 話題に上がるのはスマホ市場の参加が遅 すぎたこと画期的なアプリを開発でき なかったこと東日本大震災そしてもちろん 少子高齢化僕に言わせてもらうとこの最後 の原因が1番の問題なんじゃないかなと 思うま何しろいいスマホが作れて画期的な アプリの開発もできて災害が起こってい なかったとしても余っているお金が全部 年寄りの年金と医療費に吸収されてしまっ たら意味がないからだそして日本が今いや 数十年前からでもこの少子高齢化という 現象と必死に戦っているさあ日本は何をす べきかやはり移民を増やした方がいいか いやどうだろう日本人の最大の武器はその 真面目さと団体意識だと思うやらなきゃ いけないことがある時ほぼ全員が怠ける ことなくそれに取り組むのだ目的のため ならみんなのためなら自分を犠牲にしても いいと思うほど必死に頑張る人がいくらで もいる次の動画で僕の1番好きなゲーム ファイナルファンタジー7初犯ねの ディレクターである北瀬吉野さんがその 精神をうまく表していると思うセブンのま ちょうどセブンがテーマなのでセブンの 完成マスターアップでえ発売がえ1997 年1月だったんですけどもまなのでその そこに完成に向けてそのなんだろうな非常 にこう徹を繰り返してうんうん知てるのと 同時に実はその私のこう奥さんが妊娠して ましてああちょね子供が生まれるのはい はいえっとゲームが先にマスターアップ するのかどっちが先に来るのかっていうの は個人的にねあのゲームが送らせてしまう とあの自分の息子の出産に立ち会えなく なるのでなんとか早く終わらせようって 一生懸命頑張ってた思ありますうんこれ こそ日本人の覚悟だやらなきゃいけない ことのためなら徹夜を繰り返して自分の 息子の出産にも立ち会わず必死に仕事に 取り組むこの覚悟を持っていたからこそ あの名作ファイナルファンタジー7が作れ たと思う初犯ねこの精神のおかげで皆さん の大好きな作品ができた海外のゲーム開発 者がXで他人の悪口を書いているその瞬間 に日本のゲーム開発者が3日連続で残業し てコードを書いているだからエルデン リングができたアメリカのの演技者が自分 の視聴者たちとメディアをインスタで リスル考えられないそんな時間があるなら 作品のためにできることを探すこの考えが あったからこそあの少ない予算でゴジラ マイナス1ができた有名になりたいのでは なくていいものを作りたいちゃんと仕事し なきゃいけないほとんどの日本人がこの 精神を持っているだから皆さんの大好きな あのスタジオジブリが成り立つだから多く のYouTuberが日本製のカメラを 使っているだから天然資源の少ない小さな 島国が世界一大きな車メーカーを作れただ から日本人が同じことをすべきだと思うの は極自然なことだと思うこの方法で何度も 何度も成功してきてる移民いや今まで移民 がほとんどいなかったけどそれでも世界に 勝てただったらこの方法で貫くうん確かに 正論だ残念ながら今日本が立ち向かって いる困難は今までみたいに根性で 打ち勝てるような問題ではないなぜか人口 構造が根本的に違うからだ今まではやる気 でなんとかにはなれたしかし今では人材が めっちゃくちゃ不足してる年寄りの医療費 と年金に使われるお金がどんどん膨らんで いくファイナルファンタジー7の開発がが 始まった1994年には消費税がまだ3% だった今では10%だそしてここ数年間 国民健康保険の金額が毎年のように上がっ ている自分の子供の出産に立ち会えるか どうかそれどころかそもそも子供を作れる 余裕があるかどうかが問題になっている 政府が子育て支援などを導入しても毎年 出産率が下がっていくしかも めっちゃくちゃ円安だもう計算が合わない じゃどうすべきかやはり移民を増やした方 がいいか僕の出した答えはこうだ移民を 増やした方がいいとまず日本に移民した 外国人の僕たちが日本人に思わせるべきだ 法務省によると1980年以降日本の 外国人人口がほぼ一貫して増加している 最近学生30万人計画や特定技能っって いうものもできたし円安の影響で日本に 来る外国人が一気に増えたし例え移民増加 計画みたいな政策が出ないとしてもこれ からも日本で外国人を見かける回数が増え 続けるのだろうであれば今のアメリカ みたいに国が真に分かれないように日本人
と日本にいる外国人の間の摩擦をできる だけ弱めるべきだと思う外国人が具体的に 何をすべきかいくつか提案あるけどそれ よりも今日は外国人が具体的に何をしない べきかこれについて話したいと思う最近 外国人が渋谷のスクランブル交差店で ダンスをして周りの人に迷惑をかけてしま うっていう動画がバっていたこれを見て たくさんの日本人と日本在住の外国人が 怒りの声をあげた確かに超迷惑だし彼が 2度と同じような行動を取らないように しっかりと教育すべきだでないと摩擦が さらにひどくなるしかし僕が思うにはこの ような馬鹿げた行動よりももっと摩擦を ひどくする行為があるそれは外国人が真顔 で日本人はこうだ日本のこういうところは マジありえないと発言することだ外国人が こうやって日本人に八つ当たりをしている のを見る度にマジやめてってなるというの はあの人が渋谷のスクランブル交差店で ダンスをしたのは日本と日本人をディスる ためではない決してやっていいことでは ないけど彼は日本の文化を知らない単なる バカだっていう風に日本人が状況を解釈 できる余地がまだあるこれが唯一の救いだ 知らないうちに日本人に迷惑をかけまくっ てき来た僕もこれまでにこの単なるバカで 悪気がないのだろうに何度も何度も救われ ている外国人はみんなそうだはい問題だ 外国人と対して関わりのない円安と少子 高齢化のせで普通の生活を送るだけで精 一杯の日本人が朝起きてすぐ日本人はゼネ フォクだていう投稿を見たらその人は どんな気持ちになあはい正解ははと不満を 持つことだなぜそうなるのか直接ディスら れているからだ他の解釈の仕様もないから だそしてそんな不満を持った日本人が 出かけて変なとこでダンスをしている 外国人気づかないうちに荷物で道の邪魔を している外国人そして歩きながら食べる 外国人を見たらどうなるそう日本の文化を 知らないなる馬鹿でまあ悪気はないの だろう が外国人くっそだ日本から出てけになる 関係のない日本人にぶつけたあの一滴の 怒りが今度は関係のないたくさんの外国人 にじわじわと染み込んでいく文化の違いが 存在する限り外国人が知らないうちに日本 人に迷惑をかけるのを完全に防ぐことは 難しい今週末だって僕がまた知らないうち に妻に恥を書かせてしまうのも確実だいや 違う外国人が日本人に迷惑をかけていい国 ではなくてついかけてしまった時に注意で 住む国であり続けてほしいそしてそのため に日本在住の外国人に日本人並みに頑張っ てもらいたい分かるよ日本には改善できる ものがあるしかしあなたがsofedup withjapaneintheirBS とついただっていいこと何1つも起きない それどころか外国人が下打ちされる回数が 増えるだけだ永遠に我慢しろとは言ってい ない日本人だって我慢していることを 思い出した上で冷静に行動してくださいと 言っている1日100回以上日本語を上手 ですねと言われても怒らないでください あの時日本に来たばっかりの自分が日本人 に対して不愉快なことをうっかり言って 許されたの思いやりをそのまま返して ください笑顔でいやまだまだですと答えて ください日本にいる全ての人のために